779344 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

ガンガーの日の出♪

ここまでのお話はこちら


今日は早朝5時半にホテルを出発し、再びガンガーへ。
お祈りの歌を歌いながらガンガーへ歩く人が大勢いますが、
昨日の夜の人出が信じられない程、ゆっくりと歩けます。
…が、めちゃめちゃ寒い!!

インドにはあちこちにチャイのお店があるんだけれど、
河の少し手前にあるこのお店がこの辺りでは一番美味しいとガイドが教えてくれました。



お猪口ぐらいのサイズの素焼きの器に、
熱々のチャイを入れてくれます。

うわぁ~♪
ホント、冷え切った体に
じんわり染み渡る美味しさ~~

ちなみにこの素焼きの器は持って帰れます。
また自宅で頂く時に使うつもり♪♪





さて、ガンガーには沐浴のための人がわんさか。


早速手漕ぎボートに乗って河から見学させてもらいました。


空気は冷たいけれど、河の水は思ったほど冷たくありません。

沐浴場はガートと呼ばれ、この河には84ものガートが並んでいます。
この聖なる河で現世の罪を洗い流し、来世の幸せを祈る場所です。
また、このガートの中で写真を撮ることができないガートが2つあります。
それは火葬場となっているガート。
室内ではなく、普通に河岸に火を焚いて火葬するのですが、この時も2つの火が燃えていました。
中には火葬することができない亡くなり方をした人(蛇に噛まれた毒で亡くなった人など)は、
そのままガンガーに遺体を流すことで、毒が浄化されて、また再び現世に戻ってこれると言われています。
流石に、この日は死体は見なかったけど、ヤギの死骸などは流れていました。


さて、やがて東の岸辺の奥から朝日が昇り始めました。




思わず手を合わせたくなるような美しい日の出でした。


さて、約1時間弱のボートトリップの後は朝食前にベナレス観光。

まずはベナレスヒンズー大学へ…
ココはなんとアジア1の広さを誇る大学です。
とても車でないと大変…って思う敷地でした。

その中に白くそびえるのがヴィシュワナート寺院

もちろん一般の人も入れるんだけれど、学生たちがお祈りをします。

大学を出たら、次はドゥルガー寺院へ。

ドゥルガーはシヴァの妃である戦いの女神です。
ここはヒンドゥー教徒しか入れないので外から見学するだけ。

そして、バーラトマーター寺院。
ココは一応ヒンドゥー教のお寺なのですが、寺っぽくないんです。
中にあるのは大理石で作られた巨大な立体地図!


観光の後はホテルに戻り朝食を頂いてチェックアウト。
そして、五つ星ホテルであるラマダプラザへ移動。
ここでアーユルヴェーダを体験しました。
インドからオイルを取り寄せるので日本ではかなり高いけれど、
本場インドではフルコースがジャスト1万円!

アーユルヴェーダは5000年の歴史のある生命科学で、
ギリシャ医学、中国医学と並ぶ世界3大伝統医学の一つです。
西洋医学では治せない病気も、このアーユルヴェーダでは完治させることがあります。
なので、アーユルヴェーダを施術する人は資格のあるドクターだけなんです。

アビヤンガといわれる全身オイルマッサージの後は、
シロダーラといわれる眉間に温かいごま油を落としていきます。
これがもう最高に気持ちよくて、眠りに落ちて行きそう~~
スチームの後は、サウナ、そしてシャワーで終了。
日本では1つの施術だけを行うお店がありますが、それでは効果なし。
コースで行うことで、きちんとデトックスの作用があるんです。
今回、2時間程の施術だったんだけど、あっという間でした。

アーユルヴェーダどころか、マッサージすら初体験のママは
「すっごい、体が軽くなった~」と大興奮でした♪

この後、ランチを頂き、空港へ…
再びデリーへ戻ります。




続きはこちら…



© Rakuten Group, Inc.